top of page
検索
  • 執筆者の写真札幌脳学校

自己紹介と薬学部の研究紹介 (森林)

 薬学部3年の森林です。校長と同じ学部、学年で、校長から薬学部の3年生の中で1番暇と言われているくらいで、先日当日欠員が出てしまった2泊3日の旅行に当日の朝誘われて40分後には家を出れるくらい予定がありません。

 私の話はこれくらいにして、今日は薬学部における脳の研究について紹介します。アルツハイマーや薬理といったこれぞ薬学部という研究が行われていることは知ってる人も多いと思うので、今回はそれ以外の研究について述べたいと思います。私が着目した研究の題名は

『母体-胎児間の物質輸送に着目した、抗てんかん薬の児への脳機能リスク評価と回避策』で、北大薬学部の臨床薬剤学研究室に所属している古堅彩子先生(助教)が主導している研究です。論文としてはベンゾベアゼピン系の抗てんかん薬を用いたものが出ており、ここでは詳細は省きますが、この研究のように脳が関わる研究は意外とあります。

て出ているものはベンゾジアゼピン系の抗てんかん薬について実験を行ったものです。ベンゾジアゼピンはGabaA受容体のベンゾジアゼピン結合部位に結合する薬の総称であり、GabaA受容体の作用を増強することで神経の過剰興奮を抑えることで働きます。


閲覧数:137回0件のコメント

最新記事

すべて表示

分野紹介:精神医学・意識(特攻隊長)

どうも初めまして。札幌脳学校の特攻隊長(今考えた役職)です。 普段は医学部で神経生理学の研究をしています。 今回はslackのチャンネルのうち私が作ったものである精神医学チャンネルと意識チャンネルについて紹介します。 精神医学チャンネルは精神医学についての情報を共有するチャンネルです。個人的興味から計算論的精神医学についての内容が多いですが、精神医学は歴史上、哲学とも繋がりの深い学問領域であり、文

分野紹介:臨床心理学・家族心理学(組長)

主に2つの関心があります。家族心理学のチャンネルでは、「”良い家族”とは何だろう」という問いを中心に、①家族で生じる病理(虐待やDV、引きこもり)の原因と予防 ②自立のみならず、例えば入学、結婚など、人生を通して、家族の中での経験がどのような影響を及ぼすか(虐待のトラウマなど) ③問題行動や非行など、いわば「つまずき」の背景にある家族病理とそのケア を主に勉強しています。 臨床心理学のチャンネルで

ブログ投稿チュートリアル(校長)

こんにちは。札幌脳学校の校長のがり勉パジャマ野郎略してガリパジャです。 今後このブログにおいては、同じアカウントで脳学校メンバーが思い思いの内容を投稿していくと思いますが、今回はそのチュートリアル的な感じで一本、メンバー向けのブログを投稿させてもらいます。 まず、タイトルは自由に決めたうえで、投稿者のニックネームを()で後付けしてもらいます。 例)昨日読んだおもろかった本について(憂鬱なjoy)

bottom of page